• 2023年1月11日

経験者なら高収入も夢じゃない?派遣の運転手は自分のスタイルで働ける!


トラック運転手の派遣は人手不足の影響で好待遇

派遣の運転手は、正社員のように年に数回のボーナスが無かったり、長期の休暇が取れなかったりすることもあります。一方で、長期の運転経験がある人や、複数の運転免許を持っている人は、高時給で採用されるケースも多く、一つの会社に縛られずに働きたい人にとって理想的な働き方と言えます。たとえば、人手不足のトラック運転手の仕事には、正社員だけでなく派遣の運転手の待遇改善を行っている運送会社や物流会社も多く、経験によっては正社員と変わらない収入を得られます。大手の会社では、優秀な派遣の運転手に正社員になることを勧めたり、各営業所の運転手のリーダーを任せたりしているところもあり、やりがいをもって働くことができます。

住宅地を回る配送ドライバーの仕事は初心者向け

宅配業者で働く派遣の配送ドライバーは、住宅地での業務を担当することが多く、初めて仕事をする人もすぐにルートを覚えることができます。また、業者によっては、軽トラックや軽ワゴンなど運転しやすい車両を導入しているところもあり、運転があまり得意でない人や、免許を取得して間もない人もチャレンジしやすくなっています。派遣の配送ドライバーは、運送会社のトラック運転手など他の荷物を運ぶ仕事と比べて給料が低くなる傾向がありますが、早朝や夕方以降の手当が付く時間帯を担当することで、収入アップを目指すことも可能です。その他、大手の配送業者の中には、育児中の人やシニア世代の派遣の運転手が長く働けるよう、週に数日だけ勤務できる制度を導入しているところもあります。

運転手の派遣は、企業にとって正社員を雇用する場合と比較して人件費を安く抑えられることや、業績や欠員状況に合わせて契約できるといった利点があります。